よくある質問

Q&A

クラフトマンは電気を使わないのですか?
電気不要です。上部タンクからペレットが自重で自然落下供給され連続燃焼します。タンクには一度に15kg入り8時間連続燃焼します。(燃焼時間は条件によって変わります。)
ペレットストーブとはどんなストーブですか?
ペレットストーブとは、燃料に木質ペレットを使用する暖房機器です。地球温暖化防止や、環境に優しいストーブです。
購入するにはどうすればいいですか?
弊社に直接お電話いただければ購入できます。煙突も含めたすべての設置工事の場合は、お近くの代理店をご紹介いたしますので弊社までお気軽にご相談下さい。石村工業 TEL 0193-22-3641
大体何畳ぐらいまでカバーできますか?
ペレットで10~20畳、薪で10~40畳が目安です。
設置はどのようにするのですか?
薪ストーブと同じ設置方法になります。煙突の取り付けが必要ですし、輻射式でストーブ全体から熱が出ますので、防熱板と炉台が必要です。設置例の写真がございますので参考になさって下さい。尚、弊社ではストーブ本体と鉄製防熱板と炉台の製造販売だけを行っております。
煙突の施工は個人でできますか?
煙突の知識や工具のある方は自分で設置する場合もありますが、火災の恐れや高所の作業となりますので、基本的には知識のある施工業者に依頼する事をお勧めします。
煙突はどこで購入できますか?
ホームセンターなどで購入や取り寄せができます。 また、(株)ホンマ製作所(新潟県)からも直接購入できます。
着火はどのようにするのですか?
空気調整口を全開にして、付属の着火剤を燃焼ネットの上に置いてからペレットを投入します。スムーズに着火させるコツは、ペレットに着火する前に、小割りした木材等を燃焼炉の奥で燃やして煙突穴に熱を送り、煙突が熱くなったら付属のチャッカマンでペレットに着火します。燃焼ネットから下向きに炎がでてきたら着火成功です。ペレットの燃焼については、ペレット燃焼の仕組み をご覧ください。
高気密住宅で注意することは何ですか?
高気密住宅の場合、屋内が負圧状態になるため、煙が逆流する事があります。着火時に換気扇を使った場合も同様です。前項目で説明した着火時のコツを実践していただき、さらに弊社のクラフトマン専用 外気導入器 の使用をお勧めします。
クラフトマンストーブの耐用年数はどれぐらい?
適切な使用方法と燃焼温度でご使用いただければ、10年以上お使いいただけます。
煙突掃除はどのくらいの期間でするの?
ペレット燃料では、ススや煙がほとんど出ませんが、1年に1回は煙突内部を点検して下さい。薪燃料では、木の種類や乾燥具合によって条件が変わってきますので、1年に1回~2回点検清掃して下さい。
ペレット燃料とはどんなものですか?
ペレットは、乾燥した木材を細粉し、直径6~8mm、長さ5~40mmの円筒形に圧縮成型した木質燃料です。原料は、間伐材や、製材工場などの、のこ屑、端材など、再生可能な資源である木材です。10kg袋入りですので室内でも保管が可能です。 詳しくは日本木質ペレット協会のホームページをご覧下さい。
日本木質ペレット協会
ペレット燃料の種類は?
・バークペレット→樹皮を主体とした原料を用いて製造 ・ホワイトペレット→樹皮以外の木質部を主体とした原料を用いて製造 ・全木ペレット→樹皮と木質部を主体とした原料を用いて製造 の3種類があります。クラフトマンはどのペレットでも燃焼可能です。
ペレットはどこで購入すればいいですか?
お住まいの県の林業関係部門にお問い合せ頂くか、全木連web 国内ペレット製造施設一覧 を参考にして直接ペレット製造施設へお問合せ下さい。
ペレットの値段を教えて下さい。
地域や流通形態によって違いがありますが、60円/kg 程度が目安です。
薪や炭などの燃料は燃やせますか?
薪や炭などの燃料も燃やせます。
消火する時はどうすればいい?
通常は自然消火になります。急な外出の場合ですが、ストーブ自体が燃え出す事はないので、ストーブの周囲に可燃物が無いか注意すれば外出は可能です。ペレットは、ペレットタンク内のペレットを小スコップ等で取り出します。取り切れない炭化筒内に残ったペレットは5~10分程度で燃え尽き自然消火します。薪の場合、危険ですので無理に取り出さずそのまま自然消火が良いでしょう。
灰の処理はどうするの?
シーズン中は必要に応じて灰を取り除きます。炉内には常に2㎝程度の厚さで残しておきます。シーズンオフには一旦全部取り除いて金属製のバケツ等で保管しておいた方が良いでしょう。ペレットや薪の木灰には、ミネラルなどの成分が含まれているので土壌を改良する効果があり、庭木や畑の肥料にも活用できます。廃棄する場合は、金属製の入れ物に2日程度置いてから、各自治体の処理方法を確認して処理してください。
お問い合わせ・資料請求・ご購入
" "